小川知子の今現在の生活が気になる!死去説が囁かれる衝撃の理由とは

今回ご紹介するのは、昭和の日本映画やドラマを盛り上げ、歌手としても活動されてきた小川知子さんです!

過去数回にわたって紅白歌合戦に出場されていた小川知子さんですが、活動は基本的に昭和が中心だったこともあり、現在ではあまり話題にされていないみたいですね。

そんな小川知子さんが今現在、どんな活動をされているのか、芸能活動や私生活(結婚されているのか等)についてまとめていきたいと思います!

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク

小川知子のプロフィールと経歴

出身地:広島県広島市

職業:女優・歌手

活動開始:1960年~

小川知子さんは出身は広島県ですが、幼少期から東京で過ごされています。

1960年にドラマ「ママちょっと来て」で女優デビューされています。

子役デビューだったのはちょっと意外ですね!

5年後の1965年に東映の映画「悪魔のようなすてきな奴」で映画デビューされたことを皮切りに、大奥物語で主演を務められるなど、数多くの映画に出演されていました。

しかし、東映が製作する映画の路線が合わなかったこともあり東映との契約を解消。

過激なシーンが多く、耐えきれなかったとのことです。

その後1968年に東芝から歌手としての活動を開始されました。

1969年のシングル「初恋の人」は33万枚を記録する大ヒットを飛ばし、紅白歌合戦にも3年連続で出演されています。

歌手活動のみに専念されたのかと思いきや、その後も映画やテレビドラマで女優としても197年代~80年代を中心に精力的に活動されていました。

子役から女優、歌手として成功されているということもあり、多彩な方ですね!

小川知子の今現在の芸能活動をしていない理由を考察

そんな小川知子さんですが、現在はあまり女優や歌手として表で活動される機会は少ないみたいです。

というよりも、ほとんどないみたいですね…。

映画に関しては1994年に幸福の科学がプロデュースした「ノストラダムス戦慄の啓示」が最後で、ドラマや歌手活動に関しても1990年代を最後に出演や新曲の情報は一切ありません。

2000年代以降は女優業をストップされており、完全に音沙汰なし。

歌手活動に関しては2000年以降はコンサートで全国ツアーを行っているという情報もあったのですが、現在ではそういった様子もありません。

公式ブログやインスタグラムを見ると頻繁に更新されていますので、元気にはされているようですが、内容は近況報告や世間話がほとんどで、やはり芸能活動に関する話題はありませんでした。

1990年を境に、何か芸能活動がなくなった理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

メディアに露出しなくなったのは「幸福の科学」との関係が原因!?現在でも接点はあるのか

小川知子さんには宗教法人「幸福の科学」の信者であることが知られています。

2000年以降でも、2010年には幸福の科学出版の「ARE YOU HAPPY?」でエッセイを掲載されています。

また、2015年にも「女神の条件 女優・小川知子の守護霊が語る成功の秘密」という書籍を出版されています。

さらに2017年の週刊文春が幸福の科学に取材したい際にも「一般会員として参加されている」という話が合ったようなので、今現在でも幸福の科学の信者である可能性は高いと思われます。

小川知子さんが幸福の科学信者であることは、1991年に週刊誌「フライデー」が幸福の科学を批判する内容の記事を掲載した際に、
小川知子さんや作家の影山民夫さんが出版社に対して抗議活動を行ったことがきっかけとなり世間に広く知れ渡ることとなりました。

抗議の際には

「断固、闘います!」

とかなり熱が入っていたようなので、世間にとってはかなりの衝撃だったことでしょう。

とはいえ、小川知子さんは前年に幸福の科学がプロデュースした映画「ノストラダムス戦慄の啓示」に出演されていますし、あまり信者であることを隠していないような気もしますね。

小川知子さんが90年代を境に芸能活動が全くと言っていいほどなくなってしまったのは、宗教信者であることが明るみになり、メディアで扱いづらくなったしまったのではないか?という説が有力のようです。

確かに、有名な宗教法人の信者だと週刊誌などですっぱ抜かれた芸能人って干されている印象がありますよね…。

ちなみに、小川知子さんと一緒に広告塔として活動されていた影山民夫さんですが、1998年にタバコが火の元の火災で亡くなられていますがこの時に小川さんが、

「影山さんが亡くなる際に天使が舞い降りてきたのを見た」

といった発言をされており、幸福の科学の他の信者さんたちと一緒にその話で盛り上がっていたという噂があります。

ちなみに影山さんの娘さんはそのことを全面的に否定。

娘としては身内の死を美談にされてしまってはたまりませんよね…。

そんな、いかにも宗教染みた発言をされてしまったということもあり、余計触れてはいけない人みたいな印象が強くなってしまったのでしょう。

宗教を信じるのは個人の自由ではありますが、やはりそれを知った周囲の印象は変わってしまいますよね。

スポンサーリンク

親の介護が原因という説も

小川知子さんが芸能活動をしていない理由として、親の介護という説も挙げられています。

実は小川知子さん、2009年に幸福実現党から出馬しないかという持ちかけがあったようです。

ですが、その話を「親の介護があるから」という理由で断っていたんだとか。

身内の介護ばかりは避けては通れませんし、仕方がないですね。

小川知子さんは何事にも本気で取り組むという性格らしいので、政治活動と介護を両立するということは考えられなかったのでしょう。

その真摯さがあったから、過去の芸能活動が成功してきたということなのでしょうね!

【結婚事情】小川知子の現在の旦那は伊藤順二。過去には離婚歴も

小川知子さんは私生活では2度の結婚を経験されています。

一度目の結婚は1977年に元歌舞伎役者で俳優の林与一さんと結婚されていますが、1983年に離婚されています。

離婚理由については明らかになっていませんが、歌舞伎役者って女性遍歴が派手なことが多いですから、色々と勘ぐってしまいますよね…。

そして離婚から5年後の1988年に現在の旦那さんである伊藤順二さんと再婚されました。

伊藤順二さんの職業は美術評論家とのこと。

富山大学芸術文学部の教授もされているすごい方です!

美術評論家としては雑誌や書籍の執筆やテレビ・ラジオに出演しての美術評論等が主な活動内容いうことなので、仕事関係で出会ったのでしょうね。

子供に関してはブログやインスタグラムでも全く語られていませんので、いらっしゃらないようです。

現在でも離婚の情報はないようですし、夫婦仲がいいのであればそれが一番ですよね!

そんな小川知子さん、18歳の時から交際されていた彼氏さんがいらっしゃいました。

相手はあの、福沢諭吉の孫でカーレーサーの福澤幸雄さん。

不幸なことに1969年にテスト走行中に事故で無くなってしまったようです。

福沢諭吉の孫が…。なんかもったいない…。

もともと結婚も考えていた仲だったということもあり、小川知子さんのショックは相当なものだったのでしょう。

直後に出演したテレビ番組「夜のヒットスタジオ」で「初恋のひと」を歌唱中、泣き崩れてしまうというハプニングが起こったほどです。

「初恋のひと」が亡くなった直後にテレビで「初恋のひと」を歌うなんて、悲しすぎます。。。

そりゃ泣き崩れますよね。

その後1973年に小川知子さんは、「さよならマカオ」というドキュメンタリー映画を製作。

これは福澤幸雄さんを偲んで製作されたといわれており、小川知子さん自身も

「福澤幸雄さんが関わってきた世界を記録し乗り越えたい。」

と言っていたようなので、気持ちの区切りをつけたかったのかもしれません。

しかし、後に林与一さんと離婚されている小川知子さんですが、まだ彼のことを引きづっていたことが原因だったのでしょうか?

詳細は分かりませんが、福沢幸雄さんとの時間は本当に幸せだったことは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

小川知子の死去説はデマ!現在でもブログやインスタグラムは更新中【画像】

小川知子さんが亡くなった、一説には死因が何かまでささやかれているようですが、上述の通り、これは完全なデマです。

芸能活動があまりにないためにそのような噂が立ってしまったのでしょう。

元彼氏の福澤幸雄さんが車の事故で亡くなったことも影響しているのかもしれませんね。

現在の小川知子さんの近況は公式ブログやインスタグラムの投稿などから知ることができます。

小川知子さんは定期的に「子役会」という、昔の子役女優が集まって語り合う会を開かれており、2022年3月に開かれた子役会の様子がインスタグラムにもアップされています。

全員昭和の時代で活躍された女優ということもあり、参加者には柏木由紀子さん、酒井和歌子さん、音無美紀子さんといった大御所がずらり。

出典:https://www.instagram.com/p/CbJ_PQirKDA/

全員70歳越えということですが、とても綺麗で上品に見えますよね!

とはいえ高齢ということもあり、話の内容は認知症のテストなど、ごくごく一般的な内容だったんだとか笑。

おそらくこれから芸能活動を積極的に再開する可能性は低いと思いますが、こうして元気な姿を見せてくれるのは往年のファンとしてはうれしいものがありますよね!

これからも元気な姿を見せてほしいものです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.